こんにちは!京都府の株式会社部粟組です。
弊社では、京都市やその近郊の左官工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関するさまざまな情報を発信しております。

さて、今回は左官職人の仕事について簡単にご紹介いたします。

左官とは


左官の魅力はいろいろあります。
その芸術的な職人技はもちろんのこと、技術を極めるという目的を持って高みを目指していくということも可能な仕事です。

また海外からの評価も高く、その伝統的な技そのものを見たいという観光客も増えています。

伝統的な技によって歴史的に重要な建造物を守っていくためにも必要であり、その重要性はさらに高まっています。

いろいろある左官職人の仕事

後世に残る仕事
後世に残る仕事としての左官があります。
国宝や重要文化財などの施工や神社、仏閣などの施工までいろいろあります。
伝統的な技を使って歴史的な建造物を守っていくという大切な仕事です。
こういった仕事に関われるということは、とても誇りだと多くの左官工が話します。
外装左官
日本家屋の壁は、竹を格子状に編んだ下地の両側から、藁を混ぜた土を塗り上げていきます。

クロスや通常の外壁塗装と比較して、乾燥や硬化に時間がかかってしまうというデメリットがあり、一時は姿を消しかけた外装左官ですが、近年、その良さが見直されて、需要が増えつつあります。
内装左官
内装左官も見直されつつある工事のひとつです。
シックハウス症候群などの住環境アレルギーを抑えることができるというのが、その理由です。

その他にも内壁を塗り壁に変えることで、いろいろなメリットのあることがわかってきています。

たとえば部屋の湿度調整、抗菌・防カビを防ぐ、有害物質・ホルムアルデヒドを吸着するなどの効果があります。

人々の生活を健康面からも支えることのできる左官職人の仕事についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムを読んで、左官職人の仕事を目指したいと考える人があらわれてくだされば、本望です。

左官職人の求人や協力会社様の募集を行っております!


弊社ではただいま業務拡大中につき、左官職人になりたい方の求人募集や同業の企業様の協力会社募集を行っております。
求人情報に興味を持っていただいた方へ
年齢・経験一切問わず、幅広い人材を募集中です!
左官の求人に応募される方には現場見学も実施しており、実際の作業風景をご覧いただけるので初めての方もイメージがつかめて楽しいですヨ!

入社してからも兄弟子が一人付いて、未経験者も優しく指導いたします。
職人に対して「こわい」「きびしい」「きつい」などネガティブなイメージを持っていらっしゃる方もどうぞご安心ください。

教育体制、資格支援制度、福利厚生……あらゆる充実サポートで、私たちがあなたをベテランの左官職人に育て上げます。
協力会社募集にご興味をお持ちの企業様へ
弊社では、左官業務拡大中のため末永くお付き合いいただける同業他社様を募集しております。
ご質問だけでももちろん受け付けております!
ご興味を持っていただいた企業様はお気軽にお問い合わせください。


左官工事は京都府宇治市の株式会社部粟組
現在左官職人求人・協力会社様募集を行っております!
〒611-0002 京都府宇治市木幡南山95-22
電話:0774-38-0665 FAX:0774-31-4525