こんにちは!京都府の株式会社部粟組です。
弊社では、京都市やその近郊の左官工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関するさまざまな情報を発信しております。

さて、今回は左官職人の生の声をご紹介いたします。

やりがいを感じるのはこんなとき


ここからは左官職人をやっていて、やりがいを感じるのがいったいどんな時なのかについてご紹介しようと思います。
本物志向のお客様にご理解をいただいたとき
本物志向のお客様によって、伝統の技術をご理解いただいて、施工を任されるととても嬉しく思います。

やはり通常の外壁塗装より外装左官は時間も手間もかかります。
それを承知で、私どもにご依頼いただけたときというのは、職人冥利に尽きるというのか、職人として持てる能力の全て活かしてお客様の理想を実現したいと心から思います。
仕上がりを褒められたとき
予想を超えた仕上がりだと褒めてもらえたときには、この仕事をやっていて良かったと心から思います。

高品質な仕上がりを目指す私どもとお客様の理想がぴたりと重なることがあるのです。
その奇跡のような瞬間が本当に好きで、そのために日々、技を磨いているのだと思います。
歴史的価値のある建造物の補修に携わったとき
歴史的価値のある建造物の補修に携われたときというのは、歴史に名を連ねることができたという喜びがあります。

これまで幾多の職人がそうやって技を伝えてきたおかげで、現在まで左官の技が伝わってきたともいえるのです。

左官職をこれから目指す人に向けて


ここからは左官職をこれから目指そうとしている人に向けた先輩からの言葉をお届けしようと思います。
左官職になるかどうか迷ったら
左官の道に進むか別の道に進むかについて悩んでいた時期がありました。
なぜ迷っていたのかといえば、それは左官職が自分にできるのだろうかという不安があったからだと思います。

そんなとき、背中を押してくれたある人の言葉があります。
それは……「自分にもできそうな仕事だからではなくて、自分が本当にやりたい仕事だからという自分の本心を優先するほうがきっといいと思う」というアドバイスでした。

自分の本心を優先して、左官の道に進んでいます。
この道で間違いなかったという実感を持ちながら、日々、仕事に邁進しています。

だからもし同じように迷っている人がいるのであれば、ぜひ自分の心に聞いてみてほしいと思います。
自分の心に正直に進んでいけば、きっと後悔しないはずです。
左官職人になるために必要なことは?
「左官職人になるのに必要なことって何ですか?」
この仕事をしているとそんな質問を受けることがあります。

必要なことと聞かれると少し躊躇してしまいますが、自分が大切にしていることなら答えることができます。

それは何かというと、仕上がりの美しさを追求するということです。
どうしてもそこは譲れないというのか、職人として納得できる仕上げを確実に行うことを自分自身に課しています。

ですから、もしこの仕事をやってみたいという人がいるのであれば、自分がひとつのことを徹底的に追及するタイプなのか、あるいは様々なことをマルチに処理するのが好きなのかということを考えてみることをおすすめしたいです。

どちらのタイプがいいということではなくて、やはりそれぞれのタイプに適した職業というのはあるんじゃないかと思うからです。

どちらかというと、自分はひとつのことを徹底的に追及するタイプだというふうに自己分析しています。

とはいえ左官職はひとつのことだけをやり続ければいいという職業ではありません。
様々な作業をこなしつつ、クオリティを常に守っていくという意識のある人であれば、楽しみながら、成長できるのではないでしょうか。

ここまで左官職人の生の声をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
少しでも、みなさんのお役に立てば嬉しいです。

左官職人の求人や協力会社様の募集を行っております!


弊社ではただいま業務拡大中につき、左官職人になりたい方の求人募集や同業の企業様の協力会社募集を行っております。
求人情報に興味を持っていただいた方へ
年齢・経験一切問わず、幅広い人材を募集中です!
左官の求人に応募される方には現場見学も実施しており、実際の作業風景をご覧いただけるので初めての方もイメージがつかめて楽しいですヨ!

入社してからも兄弟子が一人付いて、未経験者も優しく指導いたします。
職人に対して「こわい」「きびしい」「きつい」などネガティブなイメージを持っていらっしゃる方もどうぞご安心ください。

教育体制、資格支援制度、福利厚生……あらゆる充実サポートで、私たちがあなたをベテランの左官職人に育て上げます。
協力会社募集にご興味をお持ちの企業様へ
弊社では、左官業務拡大中のため末永くお付き合いいただける同業他社様を募集しております。
ご質問だけでももちろん受け付けております!
ご興味を持っていただいた企業様はお気軽にお問い合わせください。


左官工事は京都府宇治市の株式会社部粟組
現在左官職人求人・協力会社様募集を行っております!
〒611-0002 京都府宇治市木幡南山95-22
電話:0774-38-0665 FAX:0774-31-4525